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アイドルマスター パチンコ|ネット上の評価&感想をまとめてみた(12月23日更新)
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「ONLY ONE SPEC」×「39LIVE TOUR!!!」開演

2020年11月、三共(SANKYO)社から「アイドルマスターの新台パチンコ発売」の発表が行われた後、頻繁にTwitter等のSNS上でトレンド入りを果たす等、非常に大きな注目を集め続けている『P FEVER IDOLM@STER MILLION LIVE!』。開発・販売元であるSANKYO社も数十本に渡るプロモーション動画や複数回のキャンペーン等を打ち出し、他メーカーの新機種群との比較でも圧倒的な”熱量”を感じる事が出来、正に「本気の機種」と言えるでしょう。遊技機性能の方面でも、商標出願時点より話題となっていた『V-LOOP STOCK(Vループストック)』と呼ばれる新システムを採用しており、パチンコの常識を覆す「RUSHをSTOCKする」事を実現しています。

本記事に於いては、業界内外からの注目度が非常に高い本機に対する評価や評判・各方面の感想等を時系列に沿った形で紹介させて頂きます。

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時期毎の評価&感想、反応まとめ

▼ 試打動画公開後
匿名@パチキュレ:
分かっちゃいたけど、演出とスペックのアンバランスさに笑っちゃうなw

匿名@パチキュレ:
試打見るとやっぱ複数ストックしたときの夢はすげーな。

匿名@パチキュレ:
ゴルゴの役物付いてて草

匿名@パチキュレ:
↑いや、役物はΔそのものでしょ。ワルキューレの妖精みたいな役物をありがとうに変えただけだと思った。

匿名@パチキュレ:
Union行く時必ず13人集合見せられるのか。え?thank youもしかして39人やるの?

匿名@パチキュレ:
群予告の最後が美也だったけどプレミアで違うものが出てきそう。

匿名@パチキュレ:
通常も普通に面白そう。モーション使った予告演出良く落とし込めてる。

匿名@パチキュレ:
演出バランスは大当たり占有率によるな。thank youが3割、13人が2割、ASが2割、なでなで2割、その他1割とかかな。

匿名@パチキュレ:
ありがとう全回転あるかもね。

匿名@パチキュレ:
バリボーってどうなんのかな。いくつか動画見たけどバリボー説明してるの見つからなかった。

匿名@パチキュレ:
バリボーないね。リーチじゃなさそうな感じだし王道では全くない感じ。試打見てるとサンキュー、ユニオン、メドレーって感じだね当たるの。

匿名@パチキュレ:
これマジェプリのパクリスペックだと思ったら全然違うんだな。ユーチューブで試打動画観て仕様を理解したわ。初回ストック大事すぎてものすごい偏ってるな。サンキョーはこんな大一みたいな冒険スペックは出さないと思ってたがなかなか冒険したな。

匿名@パチキュレ:
時短開始前の休憩タイム?

匿名@パチキュレ:
この機種は初当たり後にスルー通してアタッカー開放なのでもともと休憩タイムがある。

匿名@パチキュレ:
ヘソ初当たり取った直後は右のスルー通すまでラウンド始まらないからそこでトイレ行ってください。

匿名@パチキュレ:
765プロのキャラいるじゃんと思ったら微妙に違う髪型だった。

匿名@パチキュレ:
キャラ多すぎるせいで全員同じテンプレフローの演出っぽいけど逆にそれが功を奏してシンプル台になってるのか?

匿名@パチキュレ:
これ演出中もチャッカー開いてるけどチャンス告知の方がお得じゃね?

匿名@パチキュレ:
↑どっちみち右時短開始からカウント終わってV入賞ラウンドが始まるまで打ちっぱなしだぞ。

匿名@パチキュレ:
先輩登場!!!!!(32%)で笑ったわ。ASリーチざっこWはぁ…

匿名@パチキュレ:
ASリーチ30%は確かに・・・ただウルトラオレンジとかテロップ金とかで65%にはあがるんだろ?金が2つ出ればって感じかな。

匿名@パチキュレ:
どのリーチからの当たりがメインになるかにもよるけど先輩参戦がメインルートなら多少他のリーチでも当たるアクエリオンWみたいなバランスになりそうだね。

匿名@パチキュレ:
これ当たりボタンの時に押さなければ当たりの時に先輩らが出るんだなw閣下出てたのはそういうことか。毎回押さずに美希だすわ。

匿名@パチキュレ:
マジかプレミア出た時は押さずに二チャニチャすることにするわ

匿名@パチキュレ:
押すことを諦めないで!!

▼ PV第3弾公開後

匿名@パチキュレ:
PV3見て来た。はー、よく考えたもんだわコレ。ただ、デレステばかりやってたから、こっちはあまり詳しくないんだよね。

匿名@パチキュレ:
早く打ちて~。4ストックたまったら10万発くらい出るって考えとけばいいのか?

匿名@パチキュレ:
ストックタイム時短100(へそ75%)の時は半分くらいがラッシュなし で終わると思うと結構きつい感じするなぁ…作りは変スペの地獄4よりも面白い位に変わったことしてるけど。

匿名@パチキュレ:
逆にいきなり薄いとこ引いて3ストックとかしたら72%ループ機の確変3回も連続で打てるとんでもねぇことになるけども。

匿名@パチキュレ:
台の盤面に39人の顔全員あるのかな。よく詰め込んだわガチファンなら台も欲しくなるだろうな。

匿名@パチキュレ:
バリボーいたんだけどそれそのまま速いテンポで残り3人も紹介するので、いわゆるバトル演出みたいな雰囲気しないのよな。歌唱メンツ紹介してそのまま楽曲リーチになる感じがすごい。

匿名@パチキュレ:
↑楽曲にはバリボー入らないの確定してんじゃね?フローチャートで。予告とか連続演出じゃなかろうか?

匿名@パチキュレ:
↑楽曲リーチあれだけあってバリボーだけ入らんとも思えないのよなあ。ただ超ビーチバレーやるんなら他のいろんなトンチキリーチもやってほしさがある。まあただ入らん理由としてはバリボーだけMVが砂浜なので違和感がすごいからと思えば思える。ちなみにPVの中にバリボーのMVは確認できるのでストックタイム中には選べるはず。

匿名@パチキュレ:
時短演出どうなるんだろ。アイドルがチャリンコでVに体当たりするのかな。

匿名@パチキュレ:
初回でストックできるのかが全てなのはゴルゴに通じるのがあるわ。一撃のゴルゴ、継続のミリマスってな。

匿名@パチキュレ:
アンコールタイム(ストック切れ後に突入)が10回しかないので初当たりのストックタイムが本当に展開を左右すると言っても過言じゃないわ。

匿名@パチキュレ:
今までスロットにあってパチンコになかった継続率のついたあたりのストックがついたわけだから演出面での射幸性がえらい事になる。

匿名@パチキュレ:
ゲーム性は広がるね。最終決戦とSCのバランスとか神掛かってるし、三共のこういうとこ好きだわ。後は右がちゃんと働いてくれるか…

匿名@パチキュレ:
ストストストトトストトトトストーック!が気持ちよさそう。

匿名@パチキュレ:
PVで脳味噌焼けた。

匿名@パチキュレ:
ありがとう役物はストックとか当たりの時だけかな。激アツ発展の時にはいらんな。

匿名@パチキュレ:
チラっとうつるサイリウム役物はプリンセス、フェアリー、エンジェルの3色に別れてるので液晶で歌ってるユニットや担当と同色だと熱いとかありそうですね。もちろん一番熱いのはUOでしょう。

匿名@パチキュレ:
なんだかんだPVみたら面白そうだなこれ早く打ちたい。

匿名@パチキュレ:
サイリウム役物は役物自体はただの透明板で色付けは液晶でやってるので何色にでもなれると思う。

匿名@パチキュレ:
そういえばthankyouサイリウムは下側だからありがとう役物のありがと一緒に出せるのかな。

匿名@パチキュレ:
サイリウムが液晶透過してるだけなら担当色カスタム可能だよな・・・

匿名@パチキュレ:
なんか演出がパチハルヒっぽいな。

匿名@パチキュレ:
ありがとう役モノとか盤面とかなかなかの完成度だなぁ。バンナムだし下手なもん作れないか。

匿名@パチキュレ:
時速系の台は通常時を回す比率が高くなりがちだから通常時の演出の出来は大事だよね。そこがどんな感じは気になってる。まるまんまミリシタってことはないだろうけど果たして。

匿名@パチキュレ:
表示はU.Oでいいんだけど掛け声はウルトラオレンジにした方がよかったと思う。

匿名@パチキュレ:
PV3のストックタイムの消化が予想以上に速くて1変動あたり3秒ほどに見える。マイク保留が赤に変化してボタンプッシュからのストック告知をしているので、表示されている保留はスルー保留か?とも思ったけど盤面左上のストックタイム残り回数(時短)が同時に減っているのと、1変動3秒なら150回で7.5分なので事前情報の時短7分とも合致するため特図1の保留で間違いなさそう。ゲーム性を考慮したら特図1の保留が無かろうが3秒変動になるはずだなのでハチャメチャにパンク多発しそう。もろもろ回避するためには特図1保留がないときに特図1電チューの開放時間をクソ長にするしかないんだけど、そんなことできるんかな?

匿名@パチキュレ:
ラス1の保留だけ長いとかそんなんだろ

匿名@パチキュレ:
変動時間一定のはずだとずっと言ってた手前アレなんだが、PV3見ると普通に長変動してるわ。ストックチャンスの表示からストック告知まで約8秒で保留が消化されてない。ハンドルから手を離してプッシュする勢がパンクするかなと期待してたのだがそういうわけでもなさそう。

▼ 盤面画像公開後

匿名@パチキュレ:
左はこれポケットか? 液晶の『グ』の右側が入賞口ならポケットなんだろうけど、ただのネジどめ部分にも見える。ネジ止めならその下側にOUT穴があるのでハズレ一直線に見える。

匿名@パチキュレ:
盤面にキャラいすぎて草なの。

匿名@パチキュレ:
すげえ盤面だな。変なオモチャついてなくて本当に良かった。

匿名@パチキュレ:
ネオステラで良かった。あれボタン触りやすいから好きなのよね。

匿名@パチキュレ:
右の調整は必須やね。知識入れずにMAX右捻りで損するパターン。

匿名@パチキュレ:
はー、何度見ても右がクソだわ……右の入り口ひとつ締めるだけで上皿壊滅させられて突入率下げられてアタッカー消化を長引かせられるじゃん。締めない店がないわ。

匿名@パチキュレ:
流石にV入賞できないまでに削るとか客が怖くてできないから、ほどほどにしろと店側には抑止になるんじゃ

匿名@パチキュレ:
画面にVストック抽選回数とか出たらクソホール判別できて面白いな。

匿名@パチキュレ:
このシステムはちゃんとスルーの方に玉が流れてくれるだけでめちゃくちゃ楽しいんだよね。ルンピカスレなんかラッシュよりデルタゾーン(この台だとストックタイム)の方が楽しいってやつばっかりだからな。

匿名@パチキュレ:
右側の分岐の左ルート、麻雀の1ピンみたいなのあるけどこれなんだろう?ただの模様じゃなくて、何かしら意味があるならワンチャン許せる。

匿名@パチキュレ:
夢がありそうでないな。1/350とか当てれねえよ。ほぼmaxじゃねえか。

匿名@パチキュレ:
1/350の抽選は回転数じゃなくて、スルーの通過数だから、ST100回あれば64%でストックできるよ。

匿名@パチキュレ:
消化方法がすげぇな。これって右の時短を先に消化させて電チューを後消化にしてストックに見せてるのか?

匿名@パチキュレ:
そう、特図1保留(盤面右上の電チュー)消化を優先して特図2保留(盤面右真ん中の電チュー)を後回しにすることでストックを実現している。なのでストックが0ならトイレに行けるがストックが1個でもある状態で離席して特図1の保留を全部消化してしまうとVストック解放が始まってしまうので注意が必要。

匿名@パチキュレ:
全20曲って告知してからのシークレット曲追加とかは大丈夫なのかな?and moreが無いと無理かな。

匿名@パチキュレ:
ラウンド中楽曲が20ならそんなもんだと思うけど、リーチ演出にほぼ使っちゃってると20曲は少ないな。

匿名@パチキュレ:
役物も上のが落ちて割れるくらいか?

匿名@パチキュレ:
リーチ前演出でゴチャゴチャしてくれればいいんだろうけど今の内規だとそういうのやりにくいのよね。

▼ スペック公開後

匿名@パチキュレ:
噂通り爆連スペックだったよー
アイマス開発者は天才

匿名@パチキュレ:
Vストック4つ獲得時は28%を4回引くまで終わらないのでは?でもそうすると継続率99%超え💦(大工の源さんが保留一つが48.54%で当たって、それを4回で約93%継続)Vストック2つでも28%を2回引くまで終わらないはずだから、単純に計算すると92.16%だし…

匿名@パチキュレ:
すげースペックじゃねこれ
開発者いかれてるないい意味で

匿名@パチキュレ:
4個ストック時の継続率って99.6%?

匿名@パチキュレ:
これ20万円くらい軍資金持ってっても死ぬやつでは(震え

匿名@パチキュレ:
スペックまとめると…

低確率1/319、遊タイム959回転、ヘソ3個、アタッカー10C15玉
右打ちストック獲得確率1/350(時短100回で平均350回抽選。時短150回で平均525回?)
通常時振分|3R_450玉(時短150回):25%、3R_450玉(時短100回):75%
遊タイム到達|時短150回
Vストック振分|15R_1500玉(継続):50%、3R_450玉(継続):22%、3R_450玉(非継続_時短10回):28%

大当たり後の時短(ストックタイム)で盤面右のV入賞抽選に当選すると最大4個までVストックを獲得。時短終了後Vストック開放。継続なら新たにV入賞を得てストック数維持。非継続の場合はVストックを1個消費。Vストックを全て消費後は10回転の時短。ここではV入賞抽選はナシ。時短中に低確率(1/319)に当選したら時短回数リセット。Vストックを獲得していた場合、保留されてまとめて解放される。

匿名@パチキュレ:
なんかすごくスロっぽい自力ヒキ感だな。権利取得次第発動が当たり前だったパチで権利を積み上げられるのは目新しい。

匿名@パチキュレ:
これってラッシュのストック数に上限ないの?

匿名@パチキュレ:
↑ 4個で上限
貯まった後も時短は続くのかは知らん
所詮3%だから気にするだけ無駄なんだろうが

匿名@パチキュレ:
時短100で350回抽選って言ってたやつがガチなら時短引き戻しと150回時短を含めた本当の突入率はもうちょい高くなりそうだけど、それら全部含めて時短100回からの平均350回抽選だとまぁまぁ高いハードルだなと思う。

匿名@パチキュレ:
ONLY ONEチームは毎回面白い台作るよなー

匿名@パチキュレ:
何で強い版権に変則スペックなんだろうな?
版権好きは普通機の方が打つし
パチンコ好きはスペック興味あっても版権で避ける

匿名@パチキュレ:
だいぶ仕様を理解したつもりだけど、そうすると通常時右打ちで直接1/350狙いに行けちゃえそうだし、それ対策で店が右の釘締めて時短中に全然スルー通せなくなる気がするな。ルンピカで得も損もないようなゲージにしてたけど、今回のはゲージ構成の工夫でなんとかなるんかな。

匿名@パチキュレ:
①初当たり(1/319)→最初の右打ち:時短100 or 150回転

②最初の右打ち→マジェスティック型(スルーで電チュー解放の抽選)

③最初の右打ち中にVストック(1/350)出来た?(Max4個)
Yes→Vストックの数だけ継続72%のボーナス連チャンゾーン。
※継続中はVストック数が減らない(継続するとVストックを補充する為)
No→左打ちに戻してください
※②中に1/319の方を引いたら時短リセット

④Vストックが無くなったら時短10回転
がある、1/319引き戻せた?
Yes→②に戻る
No→左打ちに戻してください

匿名@パチキュレ:
V-LOOPの仕様が分からん。例えばストック(特図2保留)が1個あるとして、それが72%の継続(○)だった場合、電チューが1回開放して特図2保留を1個貯められるってことでいいのかな?

匿名@パチキュレ:
考えた人凄い。特図2の保留が実質Vストックの扱いになるってことなんだろうね。だから最大4つまでストック。ループ継続抽選に当選する度に保留が減って回復してを繰り返すんだろう。

匿名@パチキュレ:
とりあえず枠はネオステラらしいので一安心
バイオリベ2も結構好きだし、あの枠シンプルで好き
枠も役物も別にデカくならなくていいんだよw

匿名@パチキュレ:
319の時短10回って意味あんの?

匿名@パチキュレ:
↑ 時短10回+残保留4回+捻りこみの1回
15回転あればワンチャン当てれる気がしないか?
ここで当てたら脳汁でしょ!

匿名@パチキュレ:
時短10で引き戻したときだけ見れる演出も当然あるだろ

匿名@パチキュレ:
稼働したらスレが質問だらけになりそうなスペックだなwwww

 

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