導入日・導入台数
メーカー | サミー株式会社 |
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機種名 | パチスロ北斗の拳-天昇- |
導入日 | 2019年11月5日(初期) 2019年12月(1次増産) |
導入台数 | 25,000台(初期) 5,000台(1次増産) |
筐体 | 旧:「ZEEG(カスタム)」枠 |
型式試験情報
【2019.08.23】保通協試験に適合したとの情報有
【2019.08.26】公式IRで保通協適合の告知有(タイヨーエレック名義)
【2019.09.05】「Sパチスロ北斗の拳AB XR」が検定通過
基本スペック
仕様・出玉率
型式|Sパチスロ北斗の拳AB XR
仕様|AT
純増枚数|6.3枚/G
回転数/50枚(1,000円)|約50回転
コイン単価|2.9円
出玉率
設定1|97.9%
設定2|99.0%
設定3|100.1%
設定4|105.4%
設定5|110.1%
設定6|114.0%
激闘ボーナス確率
設定1|1/398.8
設定2|1/339.2
設定3|1/373.1
設定4|1/333.5
設定5|1/352.7
設定6|1/324.4
真天昇ラッシュ確率
設定1|約1/1103
設定2|
設定3|
設定4|
設定5|
設定6|
小役確率
リプレイ
ベル
弱チェリー|1/99.9
強チェリー|1/199.8
スイカ|1/99.9
チャンス目|1/99.9
強敵リプレイ
赤7揃い
BAR揃い
※設定1時の数値
ゲームフロー&解析情報
通常時解析
通常時は内部pt「世紀末ポイント」及び「昇舞魂」獲得が主な目的に
リプレイやレア小役成立で世紀末ポイントを獲得
リプレイは5pt以上、レア小役は10pt以上
レア小役成立時は昇舞魂獲得抽選有
100G迄はpt特化「七星チャージ」及び昇舞魂の高確率区間、激闘BONUS突破率も優遇
世紀末ポイント1,000pt到達で「昇舞魂」獲得+CZ「世紀末ZONE」突入
内部モード
CZ「断末魔ZONE」のゲーム数解除に関わる内部モードが存在。
・通常A
200G,400G,600G,700G(激闘BONUS直撃)
・通常B
200G.400G,600G(CZ経由で激闘BONUS確定)
・通常C
200G,400G(CZ経由で激闘BONUS確定)
・チャンス
200G(CZ経由で激闘BONUS確定)
天候変化(雨,雪)|通常B以上
サブ液晶の雑魚断末魔「あべし」|通常B以上
サブ液晶の雑魚断末魔「ひでぶ」|通常C以上
サブ液晶の雑魚断末魔「へぶん」|チャンス確定
液晶ステージ
荒野|各種抽選優遇&高確率区間
城下町
渓谷
地下通路|CZ「断末魔ZONE」の前兆対応
昇舞魂の獲得契機
強チェリー成立で「1個以上」
世紀末ポイントMAX到達で「1個以上」
激闘BONUS当選時に「1個以上」
荒野ステージ
移行契機 | AT終了後 |
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継続ゲーム数 | 100G |
内容 | 「七星チャージ」高確率区間 昇舞魂獲得高確率区間 |
荒野ステージ滞在中の激闘BONUSは敵キャラ撃破×1体が保障される優遇措置が存在
pt獲得特化「七星チャージ」
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
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継続ゲーム数 | 7G |
内容 | 世紀末ポイント獲得特化区間 |
リプレイ|20pt以上
弱レア小役|30pt以上
チャンス目|50pt以上
強チェリー|100pt以上
その他|10pt以上
CZ「断末魔ゾーン」
突入契機 | 規定ゲーム数消化(ゲーム数解除) |
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継続ゲーム数 | 15G |
内容 | ザコがケンシロウ挑発でカウントダウン演出開始(→バトル発生) レア小役、強敵図柄停止でバトル発展のチャンス 演出成功でボーナス確定 |
カウントダウン演出が続くほど期待度up
バトル中もレア小役,強敵図柄停止はチャンス
スイカ,弱チェ,強敵1個<チャ目,強敵2個<強チェ<強敵3個
一度もバトル発展せずに15Gが終了した場合は+1SET(15G)確定
リプレイ|0.4%
ハズレ|12.5%
ベル|12.5%
その他|100.0%
バトル開始時の勝利抽選(初回)
ハズレ|12.5%
ベル|12.5%
強敵リプレイ1個|12.5%
弱チェリー|12.5%
スイカ|12.5%
強敵リプレイ2個|20.0%
チャンス目|25.0%
強チェリー|50.0%
リプレイ|100.0%
強敵リプレイ3個|100.0%
バトル開始時の勝利抽選(2回目以降)
強敵リプレイ1個|5.0%
弱チェリー|12.5%
スイカ|12.5%
強敵リプレイ2個|12.5%
チャンス目|25.0%
強チェリー|50.0%
リプレイ|100.0%
強敵リプレイ3個|100.0%
バトル勝利書き換え抽選
弱チェリー|10.0%
スイカ|10.0%
チャンス目|15.0%
強チェリー|100.0%
CZ「世紀末ゾーン」
突入契機 | 世紀末ポイント「1,000pt到達」 |
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継続ゲーム数 | 15G |
内容 | バトル発生高確率区間 全小役でバトル発生抽選、レア小役はチャンス バトル勝利で激闘ボーナス確定 |
ラオウステージなら大チャンス
一度もバトル発展せずに15Gが終了した場合は+1SET(15G)確定
ハズレ|12.5%
ベル|12.5%
弱チェリー|50.0%
スイカ|50.0%
チャンス目|50.0%
強チェリー|100.0%
バトル開始時の勝利抽選
ハズレ|20.0%
弱チェリー|25.0%
スイカ|25.0%
チャンス目|50.0%
強チェリー|50.0%
バトル勝利書き換え抽選
弱チェリー|10.0%
スイカ|10.0%
チャンス目|15.0%
強チェリー|100.0%
天井・恩恵
ゲーム数天井 | |
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発動契機 | 700G |
恩恵 | 激闘ボーナス確定 |
スルー天井 | |
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発動契機 | 700G到達後の激闘ボーナス敗北 |
恩恵 | 天井が約200Gに短縮 (=次回チャンスモード移行確定) |
有利区間の終了条件は「AT終了時」または「激闘ボーナス2回スルー」
同一有利区間内において約1100Gまでに激闘ボーナス当選となる様にモード移行する仕組み
※例えば通常Cの天井(約450G)でAT非当選の場合は通常B以下なら1100Gを超えるため次回通常C以上濃厚
ボーナス解析
激闘ボーナス
当選契機 | CZ「世紀末ZONE」経由 規定ゲーム数消化 |
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継続ゲーム数 | - |
内容 | チャンスゾーン型疑似ボーナス バトル3回勝利でAT「真・天昇ラッシュ」確定 |
「修羅モード」or「世紀末モード」から任意選択が可能
通常時に貯留した昇舞魂を用いる「昇舞の刻」で小役レベルやバトルレベル(=バトル勝率)をアップさせる
ベル×三回消化(初戦はベル×四回)迄にレア小役や強敵図柄を狙えを経て「バトルレベル」を上昇させ、強敵バトルに勝利出来れば継続。三回突破でAT「真・天昇ラッシュ」確定となります。通常時に貯留した「昇舞魂」の数が多いほど勝率がupします。
上記とは別に強制勝利抽選が存在し、当選時は当該の強敵バトル勝利が確定、高設定ほど強制勝利抽選が優遇される傾向にあります。
バトルレベル
最大レベルは「Lv.10(確定)」
バトル突入時に一度行われる勝利抽選に関係
各バトル毎に設定
Lv.1|10.0%
Lv.2|15.0%
Lv.3|20.0%
Lv.4|25.0%
Lv.5|30.0%
Lv.6|40.0%
Lv.7|50.0%
Lv.8|60.0%
Lv.9|80.0%
Lv.10|100.0%
小役レベル
最大レベルは「Lv.10(確定)」
全バトル中の成立小役に応じて参照、勝利抽選に関係
はずれ&ベル,リプレイ,弱レア小役,強チェリー、各小役成立時の勝利期待度を表示
はずれ&ベル
Lv.1|7.0%
Lv.2|8.0%
Lv.3|10.0%
Lv.4|12.0%
Lv.5|14.0%
Lv.6|16.0%
Lv.7|19.0%
Lv.8|23.0%
Lv.9|29.0%
Lv.10|100.0%
リプレイ
Lv.1|25.0%
Lv.2|30.0%
Lv.3|35.0%
Lv.4|40.0%
Lv.5|45.0%
Lv.6|50.0%
Lv.7|55.0%
Lv.8|60.0%
Lv.9|65.0%
Lv.10|100.0%
弱レア小役
Lv.1|50.0%
Lv.2|55.0%
Lv.3|60.0%
Lv.4|65.0%
Lv.5|70.0%
Lv.6|75.0%
Lv.7|80.0%
Lv.8|85.0%
Lv.9|90.0%
Lv.10|100.0%
強チェリー
Lv.1-10|100.0%
※勝利確定状態での強チェリー成立は真天昇ラッシュ当選確定
バトルレベル1
小役Lv.1|50.0%
小役Lv.2|55.0%
小役Lv.3|60.0%
小役Lv.4|65.0%
小役Lv.5|70.0%
小役Lv.6|75.0%
小役Lv.7|80.0%
小役Lv.8|85.0%
小役Lv.9|90.0%
小役Lv.10|100.0%
バトルレベル2
小役Lv.1|52.0%
小役Lv.2|57.0%
小役Lv.3|62.0%
小役Lv.4|67.0%
小役Lv.5|71.0%
小役Lv.6|76.0%
小役Lv.7|81.0%
小役Lv.8|86.0%
小役Lv.9|90.0%
小役Lv.10|100.0%
バトルレベル3
小役Lv.1|55.0%
小役Lv.2|60.0%
小役Lv.3|64.0%
小役Lv.4|69.0%
小役Lv.5|73.0%
小役Lv.6|78.0%
小役Lv.7|82.0%
小役Lv.8|86.0%
小役Lv.9|91.0%
小役Lv.10|100.0%
バトルレベル4
小役Lv.1|58.0%
小役Lv.2|62.0%
小役Lv.3|67.0%
小役Lv.4|71.0%
小役Lv.5|75.0%
小役Lv.6|79.0%
小役Lv.7|83.0%
小役Lv.8|87.0%
小役Lv.9|91.0%
小役Lv.10|100.0%
バトルレベル5
小役Lv.1|61.0%
小役Lv.2|65.0%
小役Lv.3|69.0%
小役Lv.4|73.0%
小役Lv.5|76.0%
小役Lv.6|80.0%
小役Lv.7|84.0%
小役Lv.8|88.0%
小役Lv.9|92.0%
小役Lv.10|100.0%
バトルレベル6
小役Lv.1|66.0%
小役Lv.2|70.0%
小役Lv.3|73.0%
小役Lv.4|76.0%
小役Lv.5|80.0%
小役Lv.6|83.0%
小役Lv.7|86.0%
小役Lv.8|90.0%
小役Lv.9|93.0%
小役Lv.10|100.0%
バトルレベル7
小役Lv.1|72.0%
小役Lv.2|75.0%
小役Lv.3|78.0%
小役Lv.4|80.0%
小役Lv.5|83.0%
小役Lv.6|86.0%
小役Lv.7|89.0%
小役Lv.8|92.0%
小役Lv.9|94.0%
小役Lv.10|100.0%
バトルレベル8
小役Lv.1|78.0%
小役Lv.2|80.0%
小役Lv.3|82.0%
小役Lv.4|84.0%
小役Lv.5|87.0%
小役Lv.6|89.0%
小役Lv.7|91.0%
小役Lv.8|93.0%
小役Lv.9|95.0%
小役Lv.10|100.0%
バトルレベル9
小役Lv.1|89.0%
小役Lv.2|90.0%
小役Lv.3|91.0%
小役Lv.4|92.0%
小役Lv.5|93.0%
小役Lv.6|94.0%
小役Lv.7|95.0%
小役Lv.8|97.0%
小役Lv.9|98.0%
小役Lv.10|100.0%
バトルレベル10
小役Lv.1-10|100.0%
AT解析
本編AT「真・天昇ラッシュ」
当選契機 | 激闘ボーナス経由 等 |
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継続ゲーム数 | 21G以上(初回2ROUND確定の為) |
期待値 | 約1000枚(設定1) 約800枚(設定6) |
内容 | 前半7G+αはSET継続抽選有 後半7Gのバトル演出勝利で次SET継続 実質継続率約85% ラオウ昇天演出発生で有利区間完走確定 |
内部的に3種類(弱,強,特闘)のATレベルが存在
ATレベルにより獲得期待枚数が変化
獲得期待枚数は以下の通り
弱|約760枚
強|約1200枚
特闘|約2350枚
演出モードを任意選択可能
・世紀末モード「王道継続バトルタイプ」
上位ステージほど高期待度の敵キャラ出現に期待(宿命<覇道<激闘<闘神)
バトル勝利でラッシュ継続(BATTLE ZONE)
敵キャラは「シン<サウザー<ラオウ<ジャギ<アミバ」の順に期待度アップ
追撃発生でラウンド上乗せのチャンス
・修羅モード「完走型STタイプ」
保留アイコン昇格で継続期待度アップ
…ムカデ<シエ(5%)<ブロン<サモト<アルフ(10%)<ハン<ヒョウ<ザコ(20%)<ゼブラ(35%)<赤鯱<カイオウ(40%)<バット(50%)<ギョウコ(80%)<カイゼル(85%)<リン(90%)<ファルコ(継続確定)
ラウンド終了後は貯めた保留を用いて継続を賭けた連続バトル(転生ZONE)
V獲得でラッシュ継続、更なるV獲得はラウンド数を獲得
追撃発生時は更なるVストック獲得に期待
「昇天」演出発生で有利区間完走確定(2400枚獲得濃厚)
ATレベル弱
設定1|48.5%
設定2|82.0%
設定3|58.8%
設定4|94.0%
設定5|69.1%
設定6|94.0%
ATレベル強
設定1|50.5%
設定2|17.0%
設定3|40.2%
設定4|5.1%
設定5|30.0%
設定6|5.1%
ATレベル特闘
設定1|1.0%
設定2|1.0%
設定3|1.0%
設定4|0.9%
設定5|0.9%
設定6|0.9%
プレミアム「バトルボーナス」
当選契機 | 北斗図柄揃い |
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発生確率 | 約1/100,000(?) |
継続ゲーム数 | - |
期待値 | 2,300枚以上 |
内容 | AT「真天昇RUSH」のラウンドストック特化区間 終了後は継続率93%以上のAT「真・天昇RUSH」突入 |
設定示唆・高設定確定演出
サミートロフィー(ボーナス,AT終了時のサブ液晶)
銅トロフィー|設定2以上
銀トロフィー|設定3以上
金トロフィー|設定4以上
キリン柄トロフィー|設定5以上
虹トロフィー|設定6確定
AT「真・天昇RUSH」終了画面(メイン液晶)
【世紀末モード選択時】
シン|奇数設定の期待度up
サウザー|偶数設定の期待度up
レイ|高設定の期待度up
ジャギ|設定2否定
ラオウ|設定5の期待度大幅up
トキ|設定4以上
【修羅モード選択時】
ハン|奇数設定の期待度up
ヒョウ|偶数設定の期待度up
リン|高設定の期待度up
シャチ|設定2否定
カイオウ|設定5の期待度大幅up
バット|設定4以上
バトルボーナス開始画面
赤背景|設定4以上(※5連以内時かつラウンド上乗せ無し時限定)
金背景|設定4以上
特定の獲得枚数表示
456枚突破|設定4以上
199X枚突破|設定5以上
プロモーション動画(PV)
▼ 製品版PV(本編PV)
導入前情報
・第二次導入は2020年2月以降となる見込
…2019年内は既導入分のみ
・最速導入分(2019年11月5日)の需要が非常に多いとの情報有
…最速導入分は全体の50%未満
…メーカーによる直接販売分は直近二年間の機歴を参照するとのウワサ有
・サミー公式よりSP Movie第二弾が公開
昇舞魂
昇舞の刻
強敵バトル
転生ゾーン
・AT性能に設定差有
設定6の平均獲得枚数「約800枚」
・新生ハイスペックAT「真・天昇RUSH」
継続率「約85%」
平均獲得枚数「約1,000枚」
・パチスロ北斗史上最大ボリュームで新生北斗を演出
「世紀末編」×「修羅編」が融合
・どこからでも遊技できる完璧な作りこみ
通常時は期待感を常に継続させる仕組が多彩
・スペシャルPVの内容(以下)
七星チャージ
世紀末ゾーン
断末魔ゾーン
激闘ボーナス
真・天昇RUSH
EXTRA
ラウンド1→勝利でV
追撃演出
獲得枚数2000枚時点でラオウ昇天示唆!?
・従来のS北斗シリーズから演出を大幅に変更
・AT中ベル成立時の色押し等は非搭載(押し順ナビ)
・AT無抽選区間は非搭載
・メダル減少区間は非搭載
・6号機史上最高の機械割
…(参考)闘魂継承アントニオ猪木の設定6が「114.9%」
・導入日は2019年11月5日が最有力
・純増枚数は「6.3枚/G」ではないかとのウワサ情報有
・一部の業界関係者曰く「目押し無し」との情報有
…仮にベル成立時の目押しに関する話であった場合、高純増枚数に疑問符か
・導入日は2019年11月が有力候補か
・保通協試験の結果次第で2019年内導入の可能性有
・筐体は「ZEEG枠」を使用か(まどマギ叛逆や5.9号機ハーデスと同枠)
・北斗新台(6号機)に関する新たな未確定情報有
メダル減少区間なし
初当たり確率は低い(重い)
ベル成立時の払出枚数は「15枚」
通常時のゲーム性は従来のS北斗の拳シリーズとは異なる
AT中は勝舞魂を用いた継続仕様を継承か
・ベース値は50程度との情報有
・純増枚数は約6枚-8枚程度との情報有
・三名を倒せば期待値が高いAT区間に突入か
・導入日は2019年11月頃に延期か
・人気機種「リゼロ」並みの純増枚数(8.0枚/G付近)の可能性有
ゲーム性も同機に類似しているとの情報有
・導入日は2019年10月予定との情報有
・導入台数は4万台-5万台程度
・サミー社が「パチスロ北斗の拳」シリーズ最新台を準備中
・導入時期は2019年8月以降となる見通し