パチンコ新台
スロット新台
業界NEWS
評価&感想
雑談まとめ
演者
店(ホール)
負け報告
雑談まとめ
デルパラ鳥取店、改正健康増進法の違反事案か
スポンサーリンク

鳥取県のパチンコ店で改正健康増進法の違反事案か

2020年4月1日、鳥取県鳥取市のパチンコ店『PACHINKO&SLOT デルパラ鳥取店』において「改正健康増進法違反の事案(屋内喫煙)」が確認され、鳥取県遊協も文書を送付する事態となっています。内容は以下の通り。
 

「デルパラ鳥取店」×「掲示物」
お客様へお知らせ

2020年4月1日より受動喫煙禁止法が施行され対象施設での喫煙が制限されます。

新型コロナウイルスにより予定をしていた喫煙室の部材入荷が遅れている状況となっております。部材入荷次第、早急に工事に取り掛かり喫煙室の設置を致しますのでそれまでの間は、現状の設備での運営とさせて頂きます。

お客様のご理解の程宜しくお願い致します。

PACHINKO & SLOT デルパラ鳥取店

デルパラ鳥取 喫煙

鳥取県遊技業協同組合名義の文章
令和2年4月1日
各組合員・各店舗ホール 各位
鳥取県遊技業協同組合
理事長 全本和由
 

改正健康増進法の施行に伴う対応措置について(依頼)  

本年4月1日から、店舗ホール内における喫煙が禁止(喫煙専用室、屋外喫煙所等所定の場所を設けた場合を除く)となる改正健康増進法が施行されたところですが、本日、県内の一部店舗において、遊技台に設置されている灰皿が使用できる状態で、かつ、お客様が喫煙されているという事案が確認されています。  

このような行為は、改正健康増進法の違反行為であり、施設管理者のほか、お客様自身も罰則の適用を受けるおそれがあります。各店舗ホールにおかれましては、遊技台に設置してある個別の灰皿、吸い殻自動回収装置等を、直ちにふさぐ、撤去するなどの措置を確実にとり、物理的に使用できないようにしていただくとともに、喫煙されているお客様を認めた場合は改正健康増進法の趣旨等を説明して、喫煙専用室、屋外喫煙所等所定の場所で喫煙していただくよう教示をお願いします。  

現在、コロナウィルス感染症の関係で、業界の動向には大きな関心が寄せられています。このような時こそ業界全体で法令遵守を徹底する必要があります。対応方、よろしくお願いいたします。  

鳥取遊協 改正健康増進法

店舗側の認識・対応があまりにも稚拙である一方、鳥取県遊協側は法令の趣旨を正しく認識した上で適切な対応を求めておられるように思います。他府県及び他店舗に於いても、同様の事案が少なからず発生している事が推測されますが、世間の注目が集まっている事を十分に鑑み、然るべき対応を速やかに行うべきでしょう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事