雑談まとめ
スポンサーリンク

現役店長が語りに語る…!!

現役店長 パチンコ店は薄利多売なんですよ。基本的にパチンコパチスロは娯楽遊技です。これを言うとそんなの嘘だとお叱りを受けるかもしれませんが店側の利益を換算すると遊技台1台あたり4000円になります。そしてお客様1人あたりの利益でいうと1300円。要は来ていただいたお客様全員で割るとお一人様1300円頂いている計算になります。

ですので本来は薄利多売なんです。ですがこれはあくまでも「平均的な数字」ですので大負けされたお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。特に最近の機種はこちらが思った通りには出てくれません。出したいのに出てくれない。お客様からホルコンで出玉操作してるだろと言われたりしますけど本当にホルコンで出玉操作が出来るものならこんな苦労しないんですけどね。

 

みんなの反応&意見、コメントまとめ

匿名@ぱちきゅれ:
今日、ワイの財布から消えた7万はどこに行ったんやw

匿名@ぱちきゅれ:
明らかにホルモンで調整してるし

匿名@ぱちきゅれ:
薄利多売ならチェーン店なんて増やせ無いだろ。
データ情報だとパチンコ1台3~5万円。
スロット1台2~3万円。
ホールコンピューターで目標金額設定。

匿名@ぱちきゅれ:
薄利多売で20兆円産業になる訳がない。

匿名@ぱちきゅれ:
薄利多売なら、回らない台が多いのは、何故?

匿名@ぱちきゅれ:
それって20年以上前の平均値やん。
今は客一人辺り13000円平気でボる。

現役店長:
ギャンブル(厳密にいうとパチンコパチスロはギャンブルの定義には含まれません)のなかではパチンコパチスロは昔から還元率かなり良いんですよ。もちろん1300円は20年前のものではなく現在の数字です。信じられないかもしれませんが。もし一人あたり13000円も取ってたら誰もパチンコ店に来店してくれなくなってしまいます。

匿名@ぱちきゅれ:
全然儲からない。下手すりゃ赤字。ホールコンはただの情報端末。データ解析機能しかないよ。まあ、大手はしらんが。お前らパチ屋叩きすぎ。

匿名@ぱちきゅれ:
パチ屋←メーカー←製造工場←原材料←石油王

現役店長:
ホルコンで出玉操作できればどんなに楽なことかと思うことが最近ありました。1パチコーナーに1台だけ設置している必殺仕置人がヤバかったんです。同じお客様が開店から閉店まで打たれて2500回転当たり無しというね。帰り際にお客様からこんなの遠隔だろ!警察に通報してやる!とえらくお叱りを受けました。なんとかなだめてその日はお帰りになっていただけましたが翌日もまた開店から来店されてその必殺仕置人をご遊技されたんですがまた1000回まわしても大当たり無しというね。もうこれでお客様の怒りは頂点に達してメーカーの人間を呼べ!とすごい剣幕で。仕方なくメーカーに連絡をしてすぐにメーカーの人に来てもらいました。

お客様の怒りも理解できます。なんせ2日にわたって3500回転も当たり無しなんですから。確率の11倍以上のハマリですからね。そしてメーカーの人に散々文句を言って帰られました。お客様が帰られたのでとりあえずその必殺仕置人は遊技停止にして閉店後台の基板を調査してもらいましたが問題無しということでした。そしてメーカーの人が試打してみるとなんと3回転で大当たり。しかもST突入というね。まあ正直ほっとしましたがお前が当てるなよ!と閉店作業中の従業員共々みんな白い目で見ていました笑

スポンサーリンク


匿名@ぱちきゅれ:
現役店長さんのお店は遠隔してないとして、前に行ったホールで行くと必ず2000円で当たり必ず単発で終わり店があったんですが遠隔してると思いますか?あとイベント日でコンパニオンがマイクパフォーマンスする店なんですけどそのコンパニオンが自分の台の近くに来るとフリーズや上乗せ特化ゾーンに入ります。アルバイト店員の身内が3000枚とか出してる店でよく見かける常連は常に負けてる印象です。

依存症丸出しの質問ですみません、良かったら答えてください。

現役店長:
遠隔ですか。。笑昔はごく一部の店で導入されていたかもしれませんがいまはほぼ100%ないと断言できます。もしやるとしても莫大な費用がかかりますし何よりリスクが高すぎます。なので現実的ではありませんね。

ホルコンは単なる集計用のツールです。正しくはホルコンではなくホールコンですが。。何度も言いますがホルコンで出玉設定、出玉操作、時間帯で出玉を制御などそういうことは一切できませんので。笑

匿名@ぱちきゅれ:
ホルコンで全て管理できるなら釘なんて締める必要ないじゃん、バカかよw

…と、工作員はよく言う。
ホルコンでも初当たりは消せないから初当たりに至る迄にお金を使って貰う為に釘は締める、そこからの連荘率、継続率はホルコンで幾らでも操作可能。イベント日ではホルコン制限なし~緩やかに。通常営業日・回収日はホルコン制限MAXで幾ら初当たりを取っても単発単発単発単発単発単発単発単発単発…。

匿名@ぱちきゅれ:
火消しに必死。釘だけで出玉調整?笑わせるな!!

匿名@ぱちきゅれ:
火消し工作員は決まって同じ事しか言わないから笑える。

「莫大な費用がかかる」

なら言わせてくれ。連日のボッタ営業で莫大な利益を得ているんだからそんなの余裕だろうがアホ!

匿名@ぱちきゅれ:
なら奇跡的な偶然が起きたという事ですかね?膨大な費用かかるって言いますけど何がそんなにかかるんですか?あとパチンコ屋経営するなら膨大な費用かかろうが必要なのでは?

リスク??
交換所見逃してくれるなら遠隔してても見逃してもおかしくないんですけど、、、

煽ってるわけじゃなくて単純に疑問です。

現役店長:
パチンコ店は昔からグレーな存在ですからみなさんからご批判を受けるのは慣れています。パチンコ依存症なる精神的な病を生み出してしまったのもパチンコ店の責任と十分熟知しております。またこのコロナ禍の最中に約93%もの店が営業自粛に応じていたにも関わらず残りの約7%の店が自粛無視をして営業を続けたことで更なるご批判を受けることになってしまいました。

先ほど申しましたパチンコ依存症ですがパチンコ依存症の方は総じて被害者意識が相当高いと聞きます。パチンコ依存症の方はみなさん遠隔やホルコンでの出玉操作、出玉設定が現実のものだと思われているのでしょうね。でもそんなもの現実には存在しないとどう説明しても信じていただけないのでしょうね。

匿名@ぱちきゅれ:
遊協や生活安全課などではない、公平公正な第三者機関の監査の末に不正行為やイカサマは一切無いと結論づけられるまで水掛け論は続く。まぁ限り無く黒に近いグレー、それが今のパチンコ屋。

現役店長:
パチンコ依存症の方は聞く耳持たずですからね。そこまで疑いの目で見られるのならもうパチンコなんかお辞めになったほうがよろしいんじゃないですか?

匿名@ぱちきゅれ:
現役店長さんの店では遠隔してないという主張するなら分かりますけど9000店舗近くある店の殆どが遠隔してないと言うのは理解に苦しみます。他社の事など把握できるはずがないと思うのですが。

常識的に考えて確率が収束する程、遊戯者はパチンコ、パチスロ試行できないと思います。なら客側に有利確率が偏る可能性も充分にあります。機械代、光熱費、人件費、土地代を確保しないといけない訳でそんなリスクを取るなら、不正や遠隔を行なうのが普通かと思ってます。

匿名@ぱちきゅれ:
パチンコ屋が赤を出すとか昨今聞かないよな。一昔前のCRの1/3、2回ループの時代の半年に一度の新装とかではよく赤を出したって聞いたけど不思議だねー。釘だけで運任せの営業してんのに赤を叩かずに済み続けれてるとか。

現役店長:
ちなみに私の店の6月の決算は減収減益です。いまのパチンコ店は昔と違ってみなさんが思うほどたいして儲かっていませんよ。ていうか私の店は現状かなり苦しい状態です。これに共感して理解してくれるのは業界の人間だけですよ。

現役店長:
ここでしか言えないことですが私はメーカーに対して不信感しかありません。明らかに店側有利になる台しか作らないからです。メーカーは店側が赤字にならないように機械を作っています。これって逆にありがた迷惑なんですよ。たまには赤を打ってもいいから客寄せのために出したいと思っても出せないからです。スロットはともかくパチンコはいまはあからさまな釘調整ができないのでなおさらです。パチンコは遊タイム搭載の機種に期待しましたが見事に期待を裏切られました。メーカーさんこれ見てたらそこのところよろしくお願いします。

現役店長:
みなさんも気になっているであろう「封入式パチンコ」。私メーカーに行って見てきました。しかしそれは期待を大きく裏切られてしまうものでした。クリーンなイメージだった封入式パチンコなのにいままでとなんら変わらずキーで簡単に台枠を開閉できる仕組みになっているのです。これってやろうと思えば簡単に釘調整できちゃいますよね。これでは封入式にした意味がまったくありません。本末転倒ですね。

匿名@ぱちきゅれ:
そもそも、面白くない台も新台で入れるのは何故?普通は、予想して入れるのでは?

現役店長:
人気機種になると思われる話題のコンテンツをモチーフにした機種や海物語など人気機種の最新機種を常に優先的に導入したい場合こちらがゴミと思う機種でも導入しないといけないんです。そうしないと優先的に入れてくれません。ようは「大人の事情」ですね。いまはあまりありませんが強気なメーカーは抱き合わせ販売的なこともしてきますからね。

匿名@ぱちきゅれ:
まあ仰る通りだとは思います。しかし客離れが加速する原因は…台が…特にパチンコ台…うちの近辺では0・5パチや1パチですら通路と化してる状況で。

更に5号機当初から20ジャグラーは低設定オンリーもしくは〇設定。中間すら入って無い状況。しかしうちの近辺だけじゃなくどこも似たような状況かと思います。客の居ないパチンコ屋で打つと…大負けする確率も増える訳で…これから先厳しくなりますねこの業界。

匿名@ぱちきゅれ:
売り上げに対しての、還元率が高くて一定ならいいけど、薄利多売ってのは違うよね。

現役店長:
1パチコーナーでちょっとした騒動がありました。遊技台の盤面を拳で何度も殴りながら店長を呼べ!と騒いでいたお客様。私はその時間ちょうど不在だったものでチーフマネジャーがお客様がお座りになられている遊技台のところへ直接赴きお話をお伺いしました。すると5月末から6月23日までほぼ毎日1パチコーナーでご遊技されていたそうなんですが「毎日1000ハマリする」「やめたら次に座った人がものの数回転で当たって10連20連する」「自分は当たっても単発ばかり」「遠隔やってるだろ!」「1パチで1か月30万負けとかありえないだろ!」とかなりご立腹されていたようで。

チーフマネジャーがなだめてなんとか事は収まりましたが1パチで月に30万も負けられているとは。

匿名@ぱちきゅれ:
顔認証イカサマシステム発動しちゃってるね。ひでぇわ、こりゃ。

現役店長:
顔認証システムはホールコンが導入されている店舗ならほぼ導入されていると思っていいと思います。顔認証システムは顧客管理に使われています。近隣のホール同士で共有しているのも事実ですが最大の目的は防犯のためです。勘違いされている方も多いので念のために言っておきますが顔認証システムを使って出玉制御などはできませんからね笑

現役店長:
釘調整の話も話せる範囲で少しだけさせていただきますね。

釘調整は基本的にしてはいけない規定になっています。ただし暗黙の了解でミリ単位程度の微妙な釘調整なら規定に引っかかりません。これにより大きく釘を動かすことはできませんが微妙な調整ならできることになっています。ただし台の斜行は認められているのでそっちで調整することがほとんどですね。

すろまに
店舗側(特に管理職)とユーザー側の認識に乖離がある気がしてなりません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事