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スロット鉄拳4|スペック・解析情報
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基本情報

メーカー 山佐株式会社
機種名 パチスロ鉄拳Ⅳ
導入日 2019年7月21日
導入台数 8,000台
筐体 新:「バトルスクリーン阿修羅」枠


スペック情報

出玉率・ボーナス確率

仕様|AT
純増枚数|4.0枚/G
回転数/50枚(1,000円)|54回転
コイン単価|-円

出玉率

設定1|97.8%
設定2|99.0%
設定3|100.4%
設定4|102.7%
設定5|105.3%
設定6|108.0%

ボーナス確率

ボーナス合算確率
設定1|1/193.6
設定2|1/184.5
設定3|1/175.0
設定4|1/162.5
設定5|1/153.6
設定6|1/143.9

レギュラーボーナス確率
設定1|1/740.9
設定2|1/751.3
設定3|1/755.7
設定4|1/766.6
設定5|1/790.9
設定6|1/814.5

ビッグボーナス確率
設定1|1/411.3
設定2|1/370.4
設定3|1/333.8
設定4|1/290.2
設定5|1/260.7
設定6|1/232.6

バトルボーナス確率
設定1|1/723.1
設定2|1/719.9
設定3|1/716.4
設定4|1/712.8
設定5|1/708.5
設定6|1/703.2

CZ出現確率(合算)
設定1|1/185.6
設定2|-
設定3|-
設定4|-
設定5|-
設定6|1/144.1

小役確率

リプレイ|1/5.8(設定1)-1/6.2(設定6)
共通ベル
弱チェリー|1/83.5(設定1)-1/74.1(設定6)
強チェリー|1/452.0
スイカ|1/99.3(設定1)-1/92.8(設定6)
チャンス目|1/156.0

通常時解析

液晶ステージ

ユグドラシルステージ
 …仲間が合流するほど期待度up
シリウスステージ
 …夜に近づくほど期待度up

内部状態

通常A
通常B
高確A
高確B
 …非レア小役でもCZ抽選優遇
 …CZ当選まで状態転落なし
 …CZ失敗後も高確B継続ループの可能性有

CZ高確滞在の示唆演出
・ユグドラシルステージ中の仲間合流
・シリウスステージ中の夜背景
・レア小役非成立に青文字演出が頻出
・リプレイ成立時のブライアン,ニーナ,エリザ出現
・10枚AT役成立時の払い出し音変化(CZ高確滞在濃厚)

チャンスゾーン

CZ「クライマックスフェイズ(ユグドラシル・ラースVer./シリウス・シャオユウver.)」
突入契機|レア小役抽選等
ボーナス期待度|約35%
継続ゲーム数|20G(15G+5G)

突入時の抽選+(滞在中の累積ポイントを参照に)最終ゲームで抽選の二段階
 ラースVer.はブレイクポイントを獲得するほど期待度up
 シャオユウVer.は燭台の炎が大きくなるほど期待度up
内部ポイント累積期待度は「その他<弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリー」の順に大量獲得に期待

上位CZ「G-CORP」
突入契機|レア小役抽選等
ボーナス期待度|60%以上
継続ゲーム数|10G
内容|ベル成立でチャンス、レア小役成立時は大チャンス

【G-CORP中の成立小役別ボーナス当選率】
押し順ベル(押し順正解)|55.0%
共通ベル|68.7%
弱チェリー|75.0%
強チェリー|100.0%
スイカ|87.5%
チャンス目|100.0%

CZ「鉄拳チャンス(TC)」
突入契機|REG経由,TC高確率経由等
継続ゲーム数|-
期待度|60%以上
抽選確率|約1/11(毎ゲーム)
内容|ボーナス高確率区間,毎ゲーム全小役で抽選,一美TC成功時はバトルボーナス確定

ボーナス→鉄拳チャンス高確→鉄拳チャンス(TC)→ボーナス…のループを目指す
 …鉄拳チャンス高確終了(TC非当選)後は「ボーナス高確」へ移行
鉄拳チャンス(TC)中のボーナスの約30%はバトルボーナスに(約70%はビッグボーナス)
滞在中の小役別ボーナス期待度は「10枚AT役<リプレイ&3枚AT役<共通ベル<弱チェ<スイカ<チャンス目<強チェ」

TC高確「鉄拳チャンス高確」
突入契機|ボーナス終了後の一部,鉄拳チャンス終了後
継続ゲーム数|10G以上(保証ゲーム数+内部モード管理)
TC抽選確率|約1/10(毎ゲーム)

内部状態(ショート,ミドル,ロング)が存在
 ショート:10G保証
 ミドル:20G保証
 ロング:30G保証
消化中のボーナス当選時は保証ゲーム数(TC高確カウンタ)を上乗せ

ボーナス高確
突入契機|ボーナス終了後の一部,鉄拳チャンス高確転落後
継続ゲーム数|-
ボーナス抽選確率|-

内部状態(ロー,ミドル,ハイ)により期待度が変化

ボーナス超高確率「平八ステージ」
突入契機|CZ失敗時の一部,共通ベル当選時の一部
ボーナス期待度|約45%
継続ゲーム数|10G+α

ボーナス超高確率区間、平八開眼でボーナス確定
全小役でボーナス抽選、レア小役当選時はボーナス確定
強レア小役で当選するほどビッグボーナス期待度up
滞在ゲーム数が32Gに到達した場合はボーナス確定

ロングフリーズ

突入契機|リールロックの一部等
恩恵|プレミアム「デビルバトルボーナス」+デビルバトル勝利ストック「2個」+鉄拳チャンス高確(ロング確定)

※勝利ストックは敗北時のみ消費

天井・恩恵

発動契機|ゲーム数カウンター1000G到達
恩恵|バトルボーナス確定(+勝利ストック1個)

ボーナス解析

レギュラーボーナス

当選契機|CZ経由等
獲得枚数|約56枚
内容|終了後は「TC高確」or「ボーナス高確」へ

消化中は鉄拳チャンス(TC)抽選
 基本はレア小役成立時に鉄拳チャンス抽選
 8G連続で10枚AT役が成立した場合は鉄拳チャンス確定

ビッグボーナス

当選契機|CZ経由等
獲得枚数|約126枚
内容|終了後は「TC高確」or「ボーナス高確」へ

消化中のリプレイ&レア小役でバトルボーナスを抽選
三種類の選択型演出タイプが存在(任意選択可)
 ラース(チャンス告知)…敵を倒すorセブン図柄揃いでバトルボーナス確定
 シャオユウ(最終告知)…アイコン獲得でバトルボーナス確定
 一美(完全告知)…金襖が閉まればバトルボーナス確定
(青7揃いと比較し)赤7揃いボーナス中は内部抽選が優遇
 青BIG時のバトルボーナス獲得期待度:約12.5%
 赤BIG時のバトルボーナス獲得期待度:約50.0%

上位「バトルボーナス」

当選契機|CZ経由等
獲得枚数|-(1試合は平均25G程度=約100枚)
継続率|-(全32種類の対戦相手キャラシナリオ管理型)

完全自力のバトル演出が展開
勝利し続ける限りボーナス継続
 リプレイや3枚AT役成立はピンチ
 10枚AT役成立時は味方攻撃のチャンス
 共通ベルやレア小役が味方の攻撃トリガー
 ?ナビ出現時は押し順正解でコンボ発動→連続攻撃
 レイジ状態(味方HP30%未満,ゲージ赤発光)はレイジアーツ発動抽選有
  …カットイン発生からセブン図柄揃い成立で逆転勝利確定
 味方HP100%(パーフェクト)勝利時は次回バトル勝利確定(EXバトルは除く)
 同一キャラとの連戦時は「リベンジマッチ」となり相手HPが75%から開始
対戦相手キャラにより期待度変化
 シナリオ管理型(全32種類)
 味方キャラに一美登場で好機
 一戦目に味方で一美が出現した場合はその後5戦全てに一美が登場
コンボ演出&逆転演出有り
規定数(6戦)勝利で「エクストラバトル(7戦目)」突入(エクストラバトル到達率は約7%)
 …デビル一美vs平八のバトルが展開
エクストラバトル勝利で「デビルバトルボーナス」へ(勝利期待度は約9.8%)
終了後は「TC高確」or「ボーナス高確」へ

対戦相手キャラ
ドラグノフ「勝利期待度:★★」
 全能力(攻撃頻度,攻撃力,防御力)が高い強敵キャラ
 スイカ当選でチャンス
フェン「勝利期待度:★★☆」
 攻撃頻度特化型
 チェリー成立でチャンス
平八「勝利期待度:★★★」
 攻撃力特化型キャラ
吉光「勝利期待度:★★★★」
 攻撃頻度が高い反面、防御力が非常に低い
ラッキークロエ「勝利期待度:★★★★☆」
 全能力が低水準の激熱キャラ

 

バトルボーナス中のシナリオテーブルは8種類の段位と段位それぞれに4種類のシナリオ、合計32種類のテーブルが用意されています。シナリオテーブルに関する詳細はこちらの記事で解説しております。
 ➡ バトルボーナスシナリオ詳細

対戦開始時画面の味方キャラセリフ
白文字(デフォルト)
青文字|上位シナリオの期待度up
赤文字|上位シナリオの期待度大幅up

平八昇格
バトルボーナス当選時は平八昇格抽選が存在。昇格当選率は「約1/32」となっており、当選出来れば「勝利ストック×2個」を獲得、デビルバトルボーナスへ昇格した場合は「勝利ストック×1個」を獲得出来ます。

最強トリガー「デビルバトルボーナス」

当選契機|エクストラバトル勝利,ボーナス昇格時の一部,フリーズ
継続率|87%(ストック1個以上保証)
内容|デビル一美が勝利する限りバトルが継続

設定示唆・高設定確定演出

通常時のTC(鉄拳チャンス)直撃抽選
通常時おける弱チェリーおよびスイカ成立時の鉄拳チャンス直撃抽選が、高設定ほど優遇されています。

弱チェリー成立時のTC当選率
設定1,2,3|0.39%
設定4|0.78%
設定5|1.17%
設定6|1.56%

スイカ成立時のTC当選率
設定1,2,3|0.78%
設定4|1.17%
設定5|1.56%
設定6|1.95%

G-CORP出現確率
設定1|1/1214.4
設定2|1/1080.0
設定3|1/881.6
設定4|1/728.6
設定5|1/636.4
設定6|1/546.1

レギュラーボーナス中のキャラ紹介
青背景キャラ
緑背景キャラ
赤背景キャラ
ピンク背景キャラ(水着)
デビル仁|設定2以上
デビル一美|設定4以上
虹河ラキ|設定5以上

ビッグボーナス終了画面
木人|設定変更確定
相合傘|設定2以上
平八&一美|設定4以上
平八&一八|設定5以上

バトルボーナス終了画面
一八&平八(赤背景)|設定2以上
デビル一美|設定4以上
平八&一八|設定5以上

エンディング到達時の終了画面

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プロモーション動画(PV)

製品版PV

ティザー①

ティザー②

TEKKEN × YAMASA――――。
進化し続ける正統血統、究極の興奮を創造する異次元のバトル体感、心を奪われる覚悟は、いいか?
150度のK.O.を体感せよ!目の前に迫りくるかつてない衝撃、視野を埋め尽くす圧倒的没入感を実現した「バトルスクリーン阿修羅」。進化し続けるゲーム性!期待感がコンボで押し寄せる「新・鉄拳コンボシステム」。更には鉄拳チャンス、赤7&青7図柄揃い、ド迫力のバトルボーナス、新筐体の全貌も視聴出来ます。

導入前情報

事前情報(2019.05.14)
・真鉄拳コンボシステム
 二種類の高確率が織り成すボーナス後の期待感
 ボーナス高確率:ボーナスを高確率で抽選
 鉄拳チャンス高確:鉄拳チャンスを約1/10で抽選
  鉄拳チャンス:ボーナスを約1/11で抽選、バトルボーナスに期待
 ボーナス後は「ボーナス高確」or「鉄拳チャンス高確」どちらかに滞在

事前情報(2019.05.13)

・純増枚数は「4枚/G」の可能性大
・ゲームフロー概要が浮上
 初回大当たりは疑似BIG(約130枚)or疑似REG(約60枚)
 終了後には引き戻し特化「鉄拳チャンス」へ移行
  コイン減少区間
 最大6戦継続のシナリオ型AT「バトルボーナス」
  バトルボーナス中は純増4枚
  成立小役を参照に展開が変化する自力バトルタイプ
  コイン減少区間なし
 終了後、エクストラバトル勝利で「デビルバトル(継続率は約87%)」へ移行

噂(2019.04.23)
・減算区間に関する情報が浮上
 …複数リールの押し順ナビ選択を成功させる形式か
噂(2019.04.22)
・鉄拳チャンスを主軸としたゲーム性
・三面液晶は「バトルスクリーン阿修羅」
検定通過(2019.04.12)
・山佐(YAMASA)社より「Sパチスロ鉄拳4CC」が検定通過
噂(2019.04.08)
・公式webサイトがオープン
 http://www1.yamasa.co.jp/teaser2019/
・一部の業界関係者によると「純増11枚」の可能性有
 鉄拳Ⅳは純増4枚、デビルver.で超高純増を目指しているとの追加情報有
・三面液晶を搭載しているとの情報有
・導入日が2019年7月21日となった可能性有
噂(2019.04.05)
・山佐が「鉄拳」タイアップシリーズ機第4弾を開発中
 別件で「鉄拳デビルVer.」新台も開発中のウワサ有
・新筐体を採用しているとの情報有
・導入日は2019年7月8日

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