パチンコ新台
スロット新台
業界NEWS
評価&感想
雑談まとめ
演者
店(ホール)
負け報告
雑談まとめ
パチンコ店「DAMZ(ダムズ)」社長及び関係者が逮捕「新潟県警で賞品買取違反、無承認変更違反の逮捕は初」
スポンサーリンク

パチンコ店「ダムズ」社長らが逮捕

「釘を曲げている」と匿名の情報提供で発覚 違法な景品買取の疑いでパチンコ経営の社長逮捕

パチンコ店自体が景品を買い取ることを禁止してるのにもかかわらず、パチンコ店の景品交換所で、客から景品を買い取ったとして、パチンコ店の運営会社の社長らが逮捕されました。風営法の賞品買取違反の疑いで逮捕されたのは、新潟県内で20店舗を展開しているDAMZの社長(51歳)ら4人です。

警察によりますと4人は共謀し、4月上旬から7月上旬にかけてDAMZ佐和田店・新発田店・竹尾インター本店の景品交換所で、客に提供した景品を違法に買い取った疑いが持たれています。買い取り額はそれぞれ、佐和田店で3000円、新発田店で3万5500円、竹尾インター本店で16万円です。景品は別の会社を通じて買い取っていましたが、警察はその会社がDAMZが実質的に経営管理していたとみて、違法と判断したということです。警察では社長が指示役とみています。警察は4人の認否について明らかにしていません。

また警察は、DAMZ佐和田店で県公安委員会の承認を受けずにパチンコ台の釘を調整し、性能に影響を及ぼすおそれがある変更を行ったとして、元店長の男一人も逮捕しました。2月に匿名で「佐和田店で釘を曲げている」との情報提供が有り、その捜査の過程で景品の違法な買取も発覚したという事です。新潟県警が、賞品買取違反の疑いや無承認変更違反の疑いで逮捕するのは初めてです。

ダムズグループは、新潟県新潟市東区の株式会社第一実業(だいいちじつぎょう)が展開しているパチンコチェーン。新潟県内にパチンコ店『ダムズ』『ダムズイン』を21店舗展開しており、地域密着型の企業を目指している。コマーシャルには2021年8月現在、お笑いコンビの『霜降り明星』が起用されている。2020年までは『オリエンタルラジオ』が起用されていた。2020年3月から、アルビレックス新潟のオフィシャルクラブパートナーを務めている。

みんなの反応&意見、コメントまとめ

匿名@ぱちキュレーション:
これは是非全ての店で確認して貰いたいですね。三店方式と言っても店と繋がっている経営者なら逮捕して釘曲げもチェックシートを少しでも超えていたら営業停止で良い。依存症を無くす為にも客を騙す様な釘は止めさせるべきでしょう(特に道釘とポケットの周り)。

匿名@ぱちキュレーション:
メンテナンス以外のパチンコの違法釘調整は全国のパチンコ店100%やってます。それを取り締まらないからパチンコ店は経営が成り立つのです。スマートパチンコも初期構想では釘調整が出来ない封入式でしたが、結局はメンテナンス目的で調整できるようになってます。回せば回すほど大数の法則でパチンコ屋は儲かるようになってます。行かない事が賢明です。

匿名@ぱちキュレーション:
もともと規制なんかなく、後付け規制で黙認を何十年もしてて、逮捕って中国かよ。そもそも警察の天下り会社が買取り会社を運営してるんだからそこなら良いってことでしょ?なんだかなぁ~どっちが悪なのか?今回の件は、どれが正義なのか解らない。

匿名@ぱちキュレーション:
何言ってんの。釘調整は全ての店で日々やってるでしょ。もちろん許可なんて取らずに。実際許可取る場合は釘が折れて交換する時ぐらい。

元パチンコ屋店員より

匿名@ぱちキュレーション:
いやいや、パチンコ店全部そうでしょ。ダムズだけ摘発されたのは何故?それを追求しないマスコミさんの責任も重いですね。

匿名@ぱちキュレーション:
景品交換した後に『コレどこで交換するの?』って店員に尋ねてくる人へこれを機に知ってもらいたい。聞かれても困るんだよ。教えれないんだよ。あくまで店とは関係ないから。だからもう聞かないであげて。探して。絶対入口付近にあるんだから。

匿名@ぱちキュレーション:
ボクが勤めてた新潟のパチンコ会社も昔1年の営業停止喰らったけど、かなり理不尽な内容でした。今回も同じようなことされたと思います。

匿名@ぱちキュレーション:
所轄の機嫌を損ねたか店舗が直接雇用した人間を働かせてたか交換所聞かれたら馬鹿正直に教えてたかだと思います。

匿名@ぱちキュレーション:
これ実質的に支配してないパチンコ屋って存在するん?www

匿名@ぱちキュレーション:
あらー?
珍しい。賄賂ケチったんか?

ぱちキュレ
霜降り明星のふたりが宣伝してるとこだよねー

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事